院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2023.09.14

こんにちは!笠間市のあお整骨院!

最近、家で飼っている魚たちが大きくなってきているので水槽を大きくしようか悩み中の谷内です。

水槽を大きくすると、水槽台、ろ過装置、ライトなどもろもろかかってくるのと、設置が一人では難しので中々踏み出せずにいます。

どんなのを飼っているか紹介します。

←この子が家で一番大きな魚の「フラワートーマン」です。身体のお花柄が特徴です。大体20センチくらいにはなりましたが、最大だとこの倍くらいのサイズにはなるとのこと。

ちょっと恥ずかしがりやな性格。頭に乗っているのは餌です(笑)

日光に当てるともっと青く色鮮やかになるとのことですが、スペースがなく難しい・・・。

 

→上に乗っているのは「レインボースネークヘッド」下は「ポリプテルス・セネガルス」です。

レインボーは最大でも25センチくらいとやや小ぶりながらも、人懐っこく色も鮮やかになるので我が家のアイドルです。トントンすると餌を欲してくねくね踊ります。下は最大でも30センチくらいで、水槽の中をいつも泳ぎ回っております。タニシで目が隠れてしまっている。

古代魚はやっぱりかっこいい!

初めての熱帯魚。飼い方や準備がわからず、水槽がごちゃごちゃしているので、次水槽を移す際はシンプルにしなくては。

神栖の方に水槽などが安く販売されている所があるとのことなので今度見に行ってこようかと思っております。

交通事故にだけは気を付けなくては!

皆さんも、不幸にも交通事故に遭われてしまいましたら、お気軽にご相談ください!

 

2023.09.13

筋肉と糖尿病

こんにちは!笠間市のあお整骨院です!

皆さん「サルコペニア」ってご存知ですか?

サルコペニアとは、年齢に伴い、筋肉量が減少してしまう現象をさします。老化現象として扱われますが、始まりは早く25~30代頃から始まり、生涯を通して進行します。多くは20歳から減少をはじめ、70歳ではなんと半分まで減少することも。筋肉が減少すれば筋力も低下し、身体が弱くなり、運動が出来なくなるといった負のスパイラルに陥ってしまいます。こうなる前に適度に筋肉をつける=レジスタンス運動(筋トレ)=運動をする必要性があります。

では、なぜ糖尿病とサルコペニアが関係するのか。実は、糖尿病にはインスリンというホルモンが深く関係しております。インスリンは皆さんもご存知の通り、高血糖を抑える働きがありますが、タンパク質を分解することでできるアミノ酸を筋肉に供給するといった働きも担っています。その為、糖尿病になると筋肉量に悪影響を及ぼす可能性が高くなってしまいます。この状態に陥らないためにも運動とバランスの取れた食事は必要となります。また、糖尿病を患ってしまったという方でも、運動を行うことで血糖値を改善に向かわせることも可能と言われております。良質なタンパク質を摂取し、運動を行うことでその後の健康を大きく変えることも可能です。

では、良質なタンパク質とは何か、どんな運動を行ったらいいかをご紹介いたします。

人は一日に体重1キロにつき1グラムのタンパク質が必要と言われております。これは食材に含まれるタンパク質含有量を調べていただくとわかりますが意識しないと摂れない量です。良質なタンパク質はお肉から摂取できます。特に鶏肉やサケ、マグロに多く含まれています。これらは、脂質も少なくダイエットにも向いている食材になります。タンパク質と聞いて大豆を想像するか方もいらっしゃると思いますが、人間には必須アミノ酸という9つのアミノ酸が必要になります。野菜では9つの内、1~2程度の種類しか含まれておらず、全部摂取するのに複数種の野菜を食べる必要がありますが、お肉では9つまとめて摂取できるため手っ取り早いです。また、タンパク質は免疫機能にも大きく関わってきますので、積極的に摂りましょう。もしも、お肉が苦手、様々な状況で食べれないという方には手軽にタンパク質の管理ができるホエイ・プロテインをおすすめします。トレーニングをがっつり行っている人が飲むイメージだと思いますが、栄養の補助として摂取するのも飲むこともおすすめします。しかし「プロテインを飲むと痩せる」というのはちょっと違います。痩せようとして普段の食事+プロテインではカロリーをより摂ってしまうため、食事制限(カロリー調整)を行いながら摂取しましょう。

次にどんな運動がいいかですが、結論から言うと筋トレです。筋トレというとボディビルダーのようなムキムキを想像するかと思いますが、そこまでやる必要は全然ありません。さらに、ダイエットや健康に有酸素運動は必要ではありますが、有酸素ばかりだと筋肉は減少します。これは、身体の機能として、長時間の運動(有酸素)では燃費の悪い筋肉は不必要と判断し、勝手に落としてしまいます。ですので、長距離を移動するようなスポーツをやられている方を除いて、有酸素運動は長くても30分程度に抑え、その時間を筋トレに回す方がより健康的になります。また、筋トレには筋肉をつける他に神経伝達の働きを良くするといった効果もあります。歳をとって足がつりやすくなったといった方は神経伝達が上手く働いていない可能性もありますので、適度に筋トレを行ってみると良いかと思います。

筋トレで鍛えるべきおすすめの部位

①大胸筋(胸板の筋肉)

②僧帽筋(肩こりの予防にも)

③大腿四頭筋

④ハムストリングス

⑤大殿筋(姿勢に関与)

⑥下腿三頭筋(第二の心臓、むくみや夜間のこむら返りにも一役)

この他にも背中の筋肉を鍛えることでより痩せやすくなります。自宅でも簡単に行える筋トレもありますので、何を鍛えたらいいかわからないという方は参考にしてみてください。

 

当院系列「AO Medical Studio BLAB」では、一般的な筋トレやダイエットの他に、糖尿病や高血圧といった生活習慣病予防・改善にも力を入れております。気になる方や、お身体でお悩みの方は一度ご相談ください。

2023.09.12

秋は紅葉に観光

こんにちは!笠間市のあお整骨院です!

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋。また、日が暮れるのも早くなり夏の終わりを感じますね。今年も残すところ3か月。

秋と言えば「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」と様々あります。紅葉に観光、旅行といった遠出をされる方も多いかと思います。そこで気を付けたいのは「交通事故」です。

 このようなシーズンは交通量だけでなく歩行者も増えるので、必然的に交通事故に遭う確率は高くなります。自分が気を付けていてもこればかりはわかりません。もしお出かけの際は「かもしれない運転」を心がけて少しでも確立を下げましょう!!!

 交通事故を防ぐ9つのテクニックを紹介したいと思います。

 

①十分な車間距離を保つ・・・急ブレーキを踏まれても余裕をもって停まれる距離を保ちましょう。

②適切な速度で走行する・・・制限速度を守り、極端に遅い・速いを避け、交通の流れを乱さないように運転しましょう。

③ヘッドライトの早めの点灯・・・日が暮れるのが早くなってきていますので、早めの点灯で自信を守りましょう。

④ウインカーを早めに出す・・・急な方向転換をせず、前もって後続車に知らせることで事故率を下げられます。

⑤早めのブレーキ・・・先行車に合わせて、余裕をもったブレーキングを心がけましょう。

⑥歩道などにも意識を向ける・・・自転車や歩行者の飛び出しもありますので、十分に配慮しましょう。

⑦周囲の音を聞き取れるようにする・・・爆音で音楽を聴くのは楽しいですが、周囲からの情報が遮断されてしまいますので周囲の音が聞こえる程度まで下げましょう。

⑧怪しい動きの車を避ける・・・触らぬ神に祟りなし。怪しいと思ったら近づかないことです。

⑨かもしれない運転を心がける・・・教習所で最初に習う言葉です。常に頭に入れておきましょう。

せっかくの楽しい気分や思い出を台無しにしないためにも、自分で気を付けられるところは意識してみてください。それだけでも交通事故の比率は大きく変わると思います。

また、不幸にも交通事故に遭われてしまった方のために

あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!

施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!

保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。

2023.09.08

ついにジムがオープン!!!

こんにちは!笠間市のあお整骨院の谷内です!

当院系列のスポーツジム「Medical Studio BLAB」が9月1日から新しい形態の医療連携フィットネスジムというコンセプトとし、グランドオープンいたしました!!!

オープン初日から沢山の方々に来店していただき、ありがとうございました!

私が想像していたものより多くのマシンなどが設置されており、低負荷から高負荷の運動まで行えて、酸素ルームもあり、まさに老若男女問わず利用できるジムとなっております!

更衣室にはロッカーとシャワーも完備!

私は学生時代にウェイトリフティングをやっていたので、久しぶりに触るダンベルなどにどこか懐かしさを感じつつも、筋力の低下をものすごく感じました・・・。

あんなに軽々と上げていた重量が、今ではやっとの思いになるなんて。数日たった今でも全身筋肉痛なので十年以上のブランクは恐ろしい・・・。

こうなってはたるんだお腹と筋肉を今一度引き締めなくては!!!

(痩せるためには食事も見直さないといけないし、やること多くて大変だ・・・)

また、当ジムではマシンなどを使ったトレーニングの他にパーソナルトレーニングやシニアレッスンなど様々なメニューもご案内できます!

今まで運動をしていた方、生活習慣を変えたい方、ぜひご活用してみてはいかかでしょうか!

スポーツ経験のない方や何をしたらいいのか、どこを鍛えたらいいのかわからない方には体組成計を用いた測定を行い、適切な運動を提案させていただきます!

ご見学も可能ですので、お気軽にお越しください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報

 

 

2023.08.16

通常通りの受付始まりました。

こんにちは!

笠間市のあお整骨院の坂口です!

 

当院はお盆休みが今日で明けました!

お盆休みは皆様いかがでしたでしょうか?

私は実家に帰省せず、自宅でのんびり過ごしたり友人とBBQ や釣りをして過ごしていました。

今年のお盆期間は台風の影響もあり予定が変わってしまったりしましたが、充実した休日を過ごすことが出来たかと思います。

充実はしましたが、なにも面白い話がなかったので先日撮ったうちの猫の写真でも載せておきます。

猫好きの方どうぞ。壁のシミは引っ越した時からあって拭いても取れないので多目に見てください。

お盆休みがあけてバタバタしている方も多いかと思いますが、当院は本日から元気に受付しております!

予約の方も多少空きがございますので、急なお身体の不調などでお困りの方でもお気軽にご相談ください。

LINEやお電話でのお問い合わせお待ちしております!

2023.08.03

二日酔いと脱水症は関係しています!

こんにちは!

笠間市のあお整骨院です!

暑い日が続いておりますね・・・。

こう暑い日は仕事から帰ったらすぐに冷蔵庫を開け、キンキンに冷えたビールをグビっとやるのが最高ですね!

休みの日はBBQなんかも楽しいですよね!アツアツのお肉冷えたお酒は格別!

ですが、気を付けないといけないのは脱水症です。

「え?お酒も水分だし脱水症はないでしょ!」と思う方もいるかもしれませんが、実はお酒と脱水症は深く関係しております!

  1. ①アルコールには利尿作用があります。特にビールは1リットル飲むと1.1リットルの水分を尿として排出すると言われております。ということは飲めば飲むほど体から水分が抜けていきます。

②アルコールの分解には水分を多量に必要とするからです。アルコールは飲むと、胃で2割、腸で8割が体内に吸収され、その後肝臓で分解されます。分解の過程でアルコールはアセトアルデヒドと酢酸に分解され、水と二酸化炭素になり体外へ排出されます。このアセトアルデヒドと酢酸に分解する過程で水分が必要になります。今回のテーマである「二日酔いと脱水症」はここが大きく関与しています。二日酔いの原因はこのアセトアルデヒドが分解されず残留することで、二日酔いの発症や症状の悪化を招きます。

このようにみてみると、お酒を飲む際は水分も一緒に摂取するのがいいことがわかります。

お酒を飲んだ際は入浴を避けることと、就寝前に水分を摂取することをお勧めします。また、電解質の不足も懸念されますのでおつまみも食べるようにしましょう!

※食べ過ぎ、飲みすぎには注意!

二日酔い対策として有効なのが「お酒と同じ量の水を飲む」です!二日酔いになりやすいという方は、飲み会やBBQといった時にお酒をコップ一杯飲んだら水をコップ一杯飲むようにすると、二日酔いを避けられやすくなります!

飲み会やBBQが増えるこの季節。

気を付けなければいけないのが肥満です!実は冬よりも夏の方が代謝が落ちますので普段動かないという方は注意が必要です!

そこでお勧めなのが当院のパーソナルトレーニングです!

運動が苦手という方でも自宅で簡単に取り組めるエクササイズやストレッチ、正しい体の動かし方などを学ぶことができます!

パーソナルトレーニングをお得に受けられるキャンペーンを開催中ですので、この機会に是非ご利用ください!

こちらのキャンペーンは8月10日までとなっております。また、予約制の為お早めにご連絡ください!

2023.08.01

みなさんは大丈夫?スピード違反ではなく速度違反!!

みなさんこんにちは!あお整骨院の宮本です!

今回は、交通事故の原因の一つ【安全速度違反】について解説していきます。

・【安全速度違反】と【スピード違反】は同じ?

今回お話する安全速度違反とは何か?じつはこれ、よく聞くスピード違反とは違うんです!

スピード違反は交通違反の中で最も多く、正式名称は「速度超過違反」といいます。

これは、その道路に定められた法定速度を超えて走ってしまうことです。

たとえ1㎞オーバーでもスピード違反で捕まってしまうので、皆さんも運転の際には十分気を付けてください。

それでは【安全速度違反】とは何でしょうか?

実はこの【安全速度違反】とは法定速度に違反していなくても起こりうるんです!

 

・【安全速度違反】とは?

安全速度違反の定義とは、法定速度内で運転していたが、状況に合わせて適切な減速・徐行をしていなかったため事故に遭った場合のことです。

例えば横断歩道や十字路、見通しの悪い曲がり角では徐々に減速して徐行運転をすべきですが、それを怠り事故が起こったら安全速度違反です。

たとえ法定速度を守っていたとしても、場所や状況によって求められる速度は変わってきますので、それぞれの場面に合ったスピードで走行しましょう!

 

このように、法定速度だけを守っていれば安全運転というわけではありません。運転状況は刻一刻と変わっていきますので、それに合わせた運転をしていきましょう!

 

あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!

施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!

保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報

2023.07.27

逆に危険!?手持ち扇風機のお話

こんにちは!

笠間市のあお整骨院です!

連日の猛暑で手持ち扇風機を使っている人が増えましたね!

しかし、この手持ち扇風機も使い方によっては逆に熱中症を誘発してしまう可能性があるのをご存知でしたか?

扇風機の風に当たることで、体表にある熱が飛ばされて涼しくしてくれる効果がありますが、外気が暑すぎると熱風になってしまう場合があります。

つまり、外気温が高い状態で手持ち扇風機を使用するとドライヤーを身体に当てているのと同じことになってしまうのです。

 

○扇風機で涼しくなる理由

扇風機によって涼しくなるのは、体の周りを覆っている暑い空気を飛ばして涼しい空気をぶつけるとともに、汗を乾かして体表の熱を奪う効果があるためです。

また、うちわや扇子で涼しくなるのも、扇風機と全く同じで、涼しい空気をぶつけて汗を乾かすためです。

うちわで仰ぐと手の運動になるので熱が発生しますが、うちわで仰ぐことによって発生する熱量は微々たるもので、奪う熱の方が多いとされています。

扇風機やうちわ、扇子には、体温を奪い涼しくする効果があるのですが、気温が35度以上になると逆に熱くなるとされています。

だから熱すぎる時は、扇風機では熱さを防ぎきることはできません。

扇風機は涼しい風を作っているわけではなく、風の流れを変えて体表よりも涼しい風をぶつけることによって涼しくしています。

つまり、扇風機の流れにのる風が気温よりも涼しいことに意味があり、気温が35度以上の空気は体表の温度と同じか、体表よりも熱い空気になります。

35度以上で扇風機をつけると、涼しさをとるどころか、熱が加算されて、熱中症になる可能性が高まるのです。

気温35度以上のもとで使う扇風機は熱中症マシーンと化するのです!

 

扇風機はなるべく外気温が体温より低い時に使用しましょう。

判断基準としては、扇風機の風が当たってもぬるいなと感じたり、涼しさを感じなくなったときは熱中症マシーンと化している可能性があるので速やかに使用を中止しましょう。

しかし、人は加齢とともに温度感覚が鈍くなってしまうので自分の感覚だけでは誤った判断をしてしまう恐れがあります。

誤った判断をしないように温度計を設置したりすることで安全に扇風機を使用することができます。

扇風機の効果は気温に大きく関係していますので、熱中症にならないように場合によっては扇風機をやめてエアコンにしましょう!

2023.07.26

自賠責保険の期限切れには注意!

こんにちは!

笠間市のあお整骨院です!

皆さん、自賠責保険の期限は大丈夫ですか?

自賠責保険とは自動車の運行で人身事故を起こしてしまった場合に、損害に対して支払われる保険で、物損事故は対象にはなりません。物損事故など自賠責保険では対応していないものに対しては加入されている任意保険が損害に対して補償してくれます。

原動機付自転車を含むすべての自動車は、自動車損害賠償保障法に基づき、自賠責保険に入っていなければ運転することができません。契約期間は車検から次の車検まで設定されており、車検時に自賠責保険の更新手続きを行うことが多いです。しかし、稀に更新されていないケースもございます。実際に、大通りを走行中に交差点で右折してきた車と衝突してしまったさいに、警察が免許証や車検証の確認を行った時に自賠責保険の期限切れを指摘されたというものがありました。基本的には自賠責の更新は自動車整備工場で更新手続きを代行してくれますが、更新されていなかったなんてこともあります。また、ユーザー車検ではご自身で更新手続きをしなくてはなりません。とはいっても、自賠責保険が切れていると車検事態通りませんが気を付けましょう。

自賠責保険の未加入・期限切れは「違反点数6点・1年以下の懲役又は50万円以下の罰金・免許停止」といった罰則がありますので、不安な方は一度確認しましょう。

もしも自賠責保険が切れていた場合は、下記の場所で再加入できます。

〇損保会社窓口

〇車やバイクの販売店

〇カー用品店

〇ガソリンスタンド(※即日発行ができない場合があります)

車検や自賠責保険切れには十分注意して運転しましょう!

 

あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!

施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!

保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。

当院では「筋肉がなくて痛みがある」「痩せたい」「体質を変えたい」「筋肉をつけたい・維持したい」「どういう運動・ストレッチをしたらいいかわからない」といった方のためにトレーナーによるパーソナルトレーニングを行っております!

パーソナルトレーニングをお得に受けられるキャンペーンを開催中ですので、この機会に是非ご利用ください!

※8月10日までとなっております

 

2023.07.25

あお整骨院系列のスポーツジムが8月にプレオープンします!!

みなさんこんにちは!あお整骨院の宮本です!

以前から、あお整骨院に来ていただいていた患者様には度々お伝えしていましたあお整骨院系列の24時間スポーツジム「AO Medical Studio BLAB」のプレオープンが8月19日(土)~8月23日(水)平日12:00~19:00/土日:10:00~17:00に決まりました!

より多くのみなさんにご利用いただけるよう、多くの目的に合わせたスタジオレッスンやパーソナルトレーニングをご用意しております。このスタジオレッスンは、誰でもお気軽に利用していただけるように軽い自重でのエクササイズを中心として運動が苦手な方でも行えるエクササイズや本気で運動をして瘦せたい、スタイルを改善したい!というお客様に合わせたメニューも取り揃えております。

 

また、ジムにはケガの早期改善やアンチエイジング、肥満症の改善、疲労回復などにも効果が期待できる高気圧酸素ルームを取り揃えております。

なんと!高気圧酸素ルームを取り揃えている24時間ジムは私が調べた中では県内初!!複数人で入ることができるので仕事終わりに疲れを取るのに友人と入りに来るのもいいですね!

 

さらに、ジムにはパーソナルトレーニングをするためのスペースがあり、その時間帯は完全個室となりますので他の方の目を一切気にすることはなくトレーニングを行うことができます。このスペースは、トレーニングをするスペースとしてはかなり広く、ストレッチやサーキットトレーニングなども行えるようなスペースになっておりますので窮屈感もなくトレーニングを行うことができます。

その他にも、更衣室やシャワールームを完備しており、仕事の前に少し運動をしたいという方にもオススメとなっています!

是非ともAO Medical Studio BLABをご利用してみてください!

ご不明な点等ございましたらあお整骨院までお問い合わせください!

当院では、ケガをした方の治療はもちろん。ダイエットや怪我の再発防止、競技のパフォーマンス向上に向けたパーソナルトレーニングを行っております。

しかも!現在パーソナルトレーニングが500円で受けられるキャンペーンを開催中です!

是非とも、ご利用ください!                                                                                   

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 35
0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る