院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

新着情報

2022.06.27

最近腰痛・頭痛に悩まされていませんか?

  1. こんにちは!
  2. 笠間市にあるあお整骨院の谷内です。
  3. 最近骨盤のゆがみやその周辺の痛み、また、頭痛や肩こり、肩の高さの違いで悩まれてご来院される方が増えてきております。ですので今回は上記症状について少しお話ししたいと思います!ソース画像を表示
  4. まず骨盤矯正といいますと産後のイメージが強いかと思いますが、仕事や日常生活での姿勢のゆがみや痛みでも強制が必要な場合があります。
  5. 骨盤は身体の部位でも非常に大きな場所になります。それゆえに体に与える影響は大きくなります。
  6. 骨盤がゆがむことで様々な症状(例えば腰痛・肩こり・めまい・更年期症状など)をきたすため人によっては関係のなさそうな症状でも関連性が見られることがありますので必要があれば打診・施術をさせていただいております。
  7.       
  8.                          次に肩こり、頭痛についてです。
  9. ソース画像を表示肩こりや頭痛と調べると必ずといっていいほど肩甲骨はがしなどが出てくると思います。肩甲骨はがしは今ではメジャーになり知っている方も多いかと思います。
  10. 肩甲骨の施術も肩こりや頭痛に効果的ですが、それと同じように重要な箇所も存在します。それは鎖骨です!
  11. 「え?鎖骨って前側でしょ?」と思われる方もいるかと思います。鎖骨は肩甲骨と肩鎖関節(鎖骨を外側に辿っていくと肩のあたりにある関節)という関節を構築しています。
  12. 上記の症状で当院を受診される方で多いのは長時間腕を前に出して行う仕事(デスクワークなど)をしています。
  13. 腕を前に出している状態は胸鎖関節(鎖骨を内側に辿っていくと胸のあたりにある関節)といわれる場所は体の中心に向けて圧力がかかった状態です。
  14. それにより胸鎖関節の詰まりが発生し、鎖骨の動作不良や変移によって連鎖的に肩甲骨の動作不良や変移も起きやすくなります。ですので鎖骨の施術も必要になってきます。
  15. また、強制や施術効果を維持・向上に大切なのは運動です。運動療法といわれ再発予防にも繋がってきます。
  16. 骨盤周辺や肩甲骨周辺は非常によく動くところです。動作不良や関節可動域を正常にしてあげるだけでも運動効果が上がったり、他部位の動作も改善されることが多々あります。
  17. 当院では運動療法やパーソナルトレーニングも取り入れておりますのでもし「一人だと続けられない」「どこを鍛えたらいいかわからない」などありましたらお気軽にお申し付けください。

 

 

 

 

 

2022.05.09

連休があけましたが体調はいかかでしょうか?

こんにちは笠間市のあお整骨院の谷内です。

GWが終わりましたが皆さん体調はいかかでしょうか?

連休中ついつい夜更かしをしてしまい生活リズムが崩れてしまった方もいるかと思います。

「寝なくちゃいけないのに寝れない」「なかなか寝付けない」など思い当たる方もいるのではないでしょうか。

では、生活リズムを戻すためにどうしたらよいのか。

至ってシンプルなものですが「朝日を浴びる」です。太陽 イラスト に対する画像結果

人は脳にある松果体といわれる場所からメラトニンというホルモンが分泌されています。

このメラトニンはサーカディアンリズム(季節、概日リズム)の調整を担っているため体内時計に関与しております。

光による刺激で体内時計がリセットされ、メラトニンの分泌が止まります。そして朝日を浴びて14~16時間後に再び分泌されるように脳から指令を出されます。

このようにして一日のサイクルを形成しているのですが、夜更かしした分だけその時間がずれ込むので急にサイクルを戻すのが難しくなります。

朝日を浴びている時間がないという方はカーテンを開けてコーヒーを飲んだり出勤の準備をするといいかと思います。

また、就寝前の1~2時間前までにはスマホ・PC・テレビなどを見るのをやめて脳と体を休ませてあげるようにすると睡眠の質が向上して自己回復力も上がり

疲労感や倦怠感の軽減・改善につながりますので是非セットで試してみてはいかがでしょうか。ソース画像を表示

それでも「寝すぎてしまう」「アラームが鳴っても起きれない」という方は自己暗示を使うといいかと思います。

人は本来決めた時間に起きれるように出来ています。そこで脳に認識させるように何かを行いながら起きる時間を意識することです。

例えば私が実践しているのは「寝る前に起きる時間を口に出しながら枕を叩く」です。

これを行う前はアラームが鳴っても気が付かずに家を出る時間ギリギリに目が覚める事が多かったですが、

今はアラームが鳴る時間とほぼ同じか少し前に目が覚めるようになりました。方法は自分が行いやすい方法で構いませんので参考にしてください。

その他に連休あけで体がついてこないくて怪我や体調不良も増えやすい時期です。

ストレッチやお風呂でゆっくりと体を休ませてあげるように心がけてください。

お体に変化がございましたら当院にお気軽にご相談ください。

 

2022.04.28

慢性痛の意外な原因

  1.  こんにちは笠間市にあるあお整骨院の谷内です。
  2. 今回は慢性痛の意外な原因についてお話ししたいと思います。
  3. まず慢性痛はここ数年で全世界で急増しており、全人口の2~6割が何かしらの痛みを患っていると言われております。
  4. 原因としては、ストレス・姿勢・運動不足などがあげられますが、もう一つ、医学の発展や食の変化などによる人類の急激な長寿化による反動とされております。
  5. と言いますのも、元々「人間」は5~60歳までが寿命の生物です。そのためそれくらいの年齢から病気や認知症が増えていきますよね?
  6. 日本人の平均寿命だけを見てもここ数十年という短い期間で平均寿命が伸びており、体が対応できていないという点にあります。(左のグラフ参照)
  7. ソース画像を表示
  8. ではどうしたらよいのか・・・
  9. 結論から言いますと、運動習慣や食事に気を付けて筋肉や血管を強いもの(若々しいもの)に保つことです。
  10. やっぱりなと思われた方も多いと思いますが、今後人類がサイボーグ化しない限り伸びていく寿命に対抗できる数少ない方法です。有酸素運動は認知症発症率を下げると前回のブログで書きましたので参考までに読んでみてください。生活習慣の原因として多くあげられる食事ですが、皆さんも知っていると思いますが塩分過多・高脂質・高カロリーは血管を硬くさせたり、肝臓・腎臓などの機能低下による代謝効率の低下に伴いデトックス効果が衰えていくためアンチエイジングには天敵です。
  11. また、ストレス社会と言われるほどストレスの多い現代社会。
  12. そんな中生活していると原因不明の疼痛に襲われるようになります。「ケガをした覚えもないのに○○が痛い」「気が付いたら○○が痛くなっていた」「使いすぎというにはあまり使っていないんだよな」などなど身に覚えのある方もいるのではないでしょうか?
  13. 脳 イラスト に対する画像結果
  14.  ここが今回の本質です。実は脳の誤作動による慢性的な痛みが存在します。
  15. ストレスを長期間受け続けると本来痛みとそうでないものを区別して各組織に伝達するものが正常に働かなくなり、痛くないものを痛いと誤認し、原因不明の疼痛・慢性痛になっていきます。ここで判断の材料の一つとして趣味や楽しい時間にその痛みが出ているかどうかを思い返してみてください。もし痛みは出ていなかったなという方は可能性あるかと思います。ストレスの軽減方法はまた別の機会にお話ししたいと思っております。運動や治療で気になる方は当院にお気軽にお申し付けください。
  16. 以上、谷内からでした。
2021.09.16

来週のお休みのお知らせです!

どうも皆さんこんにちは、今日も笠間院に来ている結城院の大越です。

まだまだ見慣れぬ方が多いですが、これから馴染めるように頑張っていきます!

 

さて、来週の20日(月)23日(木)ですが、祝日のためお休みとなります!

オリンピックでの振り替えがあって少しややこしかったですね。

皆さんも、間違えてお電話やご来院されないようにご注意下さい。

2021.08.03

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせです。

8月14日(土)15日(日)16日(月)

上記の三日間はお盆休みで休診となります。

17日(火)から通常通りの受付となります。

よろしくお願い致します。

2021.04.27

GW中の診療のお知らせ

こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。

GWの診療は下記の通りになります。

4/29(木)   休診

4/30(金)   通常診療

5/1  (土)   午前診療 ※13時まで受付

         午後休診

5/2  (日)   休診

5/3  (月)   休診

5/4  (火)   休診

5/5  (水)   休診

5/6  (木)~  通常診療

宜しくお願いします。

 

2021.01.12

あお整骨院のコロナウイルス対策

こんにちは。

笠間市のあお整骨院です。

全国でコロナウイルスが拡大しており、茨城県でも日々感染が広がっております。

昨年の緊急事態宣言の頃からコロナウイルス対策をしております。

今回は対策内容を紹介します。

①手指消毒・施設消毒

スタッフは施術が終わるたびに消毒をし、使用したベッド等もしっかり消毒しております。患者さん用の消毒もありますのでご自由にお使いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

②換気

窓を開けて換気をしております。今の時期は室温を保つために全開には出来ませんが、空気の通り道を確保するようにしております。

③加湿

加湿をし、部屋の乾燥を防いでいます。

④ソーシャルディスタンス

待合では椅子の間隔を空けております。患者様をご案内するときはベッドがなるべく隣同士にならないようにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように当院では感染防止のために対策をしております。

マスク着用のうえご安心してお越しください。

2020.12.23

年末年始のお知らせ

こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。

も~い~くつねると~おしょうがつ~という歌が聞こえてきました!あっという間の年の瀬です。

残りわずかな2020年を悔いのないように過ごしましょう!

年末年始のお知らせです。

12月28日(月) 通常受付

12月29日(火) 午前のみ受付

          午後休診

12月30日(水) 休診

12月31日(木) 休診

 1月 1日(金) 休診

 1月 2日(土) 休診

 1月 3日(日) 休診

 1月 4日(月) 通常受付

となります。ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2020.09.28

スタジオプログラム

10月12日から11月7日までのスケジュールができました。

当施設のスタジオプログラムは、月5,000円で通い放題!

始めた日から4週間ですので、いつからでも何時からでも始めることが出来ます。

お子様からご年配の方まで楽しく体を動かすことが出来ます。

これから感染症の流行の季節です。適度な運動で免疫力を上げ、元気に過ごしましょう。

そして、皆さんで美ボディを目指しましょう!!

 

2020.09.04

お知らせ

こんにちは。いつも笠間市のあお整骨院をご利用頂き、ありがとうございます。

スタジオプログラムについて、2点、お願いがございます。

 

①プログラムの開始時間について

プログラム開始の規定時間に始められるように、お集まり頂きますようにお願い致します。

なお、開始時間にご来院されていない場合でも、時間になりましたら、プログラムは始めさせていただきます。途中からでも参加可能ですので、慌てずにご来院下さい。

 

②スタジオレッスンプログラムの予約について

ご来院で予約を取る場合、受付にてお取りしておりましたが、本日から、トレーニングルーム入り口に予約表をご用意しましたので、参加する日に会員様ご自身でご記入頂くようお願いします。その際は、会員番号のご記入をお願いします。(番号が分からない方は、ご来院の際にお伝えします。)

ライン、電話については、現行通り、受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

 

プログラムレッスン前後で、トレーニングルームを使用する日もございます。ご利用者様、お一人お一人が気持ち良くご利用頂くために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1 2 3 4
0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る