院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2021.01.12

今年こそ骨盤矯正

こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。

寒くなり、肩をすくめた姿勢や腰を曲げて縮こまっていませんか。このような姿勢は、肩こりや腰痛などの原因に繋がることが多いです。

寒いですが、身体を起こし、胸を張った姿勢を意識いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「骨盤矯正」!気になっているけれどなかなか踏み出せないあなたのために、Q&A方式でお答えします!

Q.なぜ骨盤矯正って必要なの?

A.それは、骨盤の歪みは、身体全体の不調の原因になっている可能性があるからです。

骨盤という骨格は、大切な内臓を守り、上半身を支える土台です。3つの骨から構成され、3つの骨それぞれが、腰や太ももの筋肉に接していて、骨盤が歪むと、便秘などの内部の不調だけでなく、腰や太ももの筋肉も一緒に歪んでしまいます。それに伴い、身体全体が歪み、下半身だけでなく、上半身の不調や内蔵機能の低下に繋がります。

一見、関係ないようにも見えますが、肩が原因で腰痛になることもあるんです。身体の土台となる骨盤を整えることで、身体全体が本来あるべき位置に戻り、不調が改善される可能性があります。

Q.実際にどういうことをするの?

A.矯正と聞くと、骨をボキボキされるイメージがある方もいると思います。当院では基本的に、AKAという痛みの伴わない手技で骨盤を整えていきます。ご安心下さい。

本来、骨盤は非常に自由自在に動きます。その為、左右前後、上下にずれやすく、ズレたままになっているということもあります。また、骨盤周辺の筋肉が緊張していると骨盤も動きが悪くなり、ずれが戻りにくいこともあります。そこで、骨盤周辺の筋肉を徐々にゆるめながら、骨盤の歪みを整えていきます。

Q.骨盤矯正の効果は?

A.①姿勢の改善

  ・猫背や反り腰など、バランスの悪い姿勢が改善されます。

  ②肩こりや首の痛み、腰痛の緩和

  ・腰回りを支える骨盤のバランスが崩れると、腰回りだけでなく、上半身に不調が生じることがあります。骨盤を整えることで、腰痛等の緩和が見込まれます。

  ③便秘の緩和

  ・骨盤は内臓器官を支える役目もあります。骨盤が歪む=内臓器官も崩れる。骨盤を整え、内蔵器官が本来あるべき位置に戻し、内蔵機能をスムーズに行えるようにお手伝い

   します。

  ④冷え性・生理痛の緩和

  ・骨盤を整え、内臓の活動を活発化させることで、全身の血流が良くなり、冷え症が緩和されるほか、生理痛の緩和も見込まれます。

Q.骨盤矯正のデメリットは?

A.骨盤矯正事態には、ほぼデメリットはございません。しかし、骨盤は骨格です。日常生活でついた癖は、1つはあると思います。それを直そうとすると一度で、改善させるのは難しいと思います。骨格も同じで、長年歪んだまま骨盤を整えるのは一度や二度では改善するのは難しいです。一度で効果を実感する方もいますが、続けることで、効果が現れるので、数回行うことが望ましいです。

・長時間のデスクワーク

・一定の方向で荷物を持つ

・足を組む癖がある

・左右の肩の高さが違う

など、日常生活で思い当たることがあるあなた!!骨盤矯正始めましょう!

 

 

 

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る