院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.12.14

不眠症に効くツボ

こんにちは。笠間市のあお整骨院の﨑野です。

今日は不眠症に効果的なツボをご紹介します。

今の時代、寝る前にスマホをいじることが多くなかなか寝付けない、なんて人も多くいるかと思います。

不眠症の中でも種類があります。

・なかなか寝付けない 「入眠障害」

・夜中によく目が覚める 「中途覚醒」

・朝早くに目が覚めてしまう 「早朝覚醒」

・ぐっすり眠った気がしない 「熟眠困難」

不眠症になるとうつ病発症のリスクが高まることや、高血圧、糖尿病、メタボの発症率と関係があると言われています。

人それぞれの不眠症があるかと思いますが、簡単にツボ押しができて、効果的なツボをご紹介します。

①失眠穴

足の裏、かかとの中央にあるツボです。

高ぶった神経を落ち着かせて眠気を誘うツボです。目が冴えて、なかなか寝付けないときに押してみるといいかもしれません。

②百会穴

左右の耳を結んだ線と眉間の中心から頭のてっぺんまでの線が交差するところにあるツボです。

不眠改善だけでなく、リラックス、頭痛などにも効く万能ツボです。

③安眠穴

耳の後ろにある、下に尖っている骨から指一本分下にあるツボです。

不眠や寝不足に効果があると言われています。

他にも不眠に効くといわれているツボはたくさんありますがご紹介はここまで。

不眠症に対する施術、自律神経を整える施術など、当院では幅広く対応しております。

何かお身体のことでお悩みがありましたらぜひ当院へご相談ください。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る