院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.11.27

フィジカルチェックしてみませんか。

こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。あっという間に11月が終わり、12月!冬も本番です。朝、布団から出られない日が多くなりました。

寒くなると、身体も冷え、筋肉も固まってしまいます。固まったまま運動等をしてしまうと、いきなり引き伸ばされて、ケガに繋がります。念入りにストレッチをしてから、動くようにしましょう。

「同じ箇所を何度もケガをしてしまい、思うように活動できない。」「ずっと痛い」「大事な試合前にケガをしたくない」という方々がご来院しております。

そこで、当院では、フィジカルチェックをお勧めしております。

フィジカルチェックとは、ケガが予測できることを目指したテストです。

「施術で良くなるが、また同じ場所を痛めてしまう。」「良くなったり、悪くなったりを繰り返し、慢性的な痛みがある。」

それらには必ず原因があります。そして実は、ケガする場所ではなく、違う場所に原因があり、繰り返してしまう場合が多いのです。

それを客観的にデータとして見ることが出来るのがフィジカルチェックです。

痛みやケガの原因となる場所を明らかにするだけでなく、フィードバックシートでケガのリスクが数値化されるので、自分の身体のどこがケガしやすいのかが一目瞭然。自分の意外な身体を知ることが出来ます。一言で言うと、「身体の通信簿」です。

私も、数年前、サッカーの試合中にケガをして、それ以来、ジェットコースターのように、同じ場所が良くなったり、悪くなったりを繰り返し、大事な試合前には必ず、痛めてしまい、テーピングを巻いて試合に臨む日々。満足のいくプレーが出来ませんでした。しかし、このフィジカルチェックを知り、測定結果を見ると、股関節の柔軟性に左右差があり、体幹がないことが分かりました。

その結果を元に、トレーニングを始め、今では、ケガもしなくなり、サポーター等を使わなくても生活出来るようになりました。

測定は、公認インストラクターである床井が行います。年齢、スポーツ歴問わず、すべての世代が対象です。一度、自分の身体と向き合ってみませんか。

 

 

 

 

 

測定結果に基づいたトレーニングメニューもご提案させて頂きます。痛みのない生活、満足のいくパフォーマンスが出来るようにお手伝いさせてください。

一緒にケガのリスクを減らしていきましょう。

個人だけでなく、チームでも測定可能です。詳しくは、当院にお問い合わせ下さい。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る