院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.11.06

ご存じですか。MCTオイル。

こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。

すっかり朝晩と冷え込むようになりました。今朝の外気温は5度。笠間についた頃には9度になっていて、茨城は暖かくていいなと思った床井です。気温だけでなく、ご来院くださる方も皆さん、温かくていつも上着いらずです。これから、益々、寒くなりますが、適度な運動、休息、しっかりと栄養を取って、健康に過ごしていきましょう。

栄養と言えば…MCTオイルはご存じですか。中鎖脂肪酸が主要な脂肪酸で、ココナッツオイルやパームフルーツなどが原料になっています。「飲むオイル」として、ダイエットや健康食品として注目されているオイルです。生活習慣病の予防はもちろん、アルツハイマー型認知症の予防に効果があると注目されているほか、免疫力の向上に役立つとされています。

ということで、私もヘルシー料理に挑戦!「チキンとオニオンサラダ」を作り、ドレッシングにオイルと低GⅠのシロップを使い、糖質オフさせました。(水菜がオフサイドしてるのは見なかったことに・・・)

 

 

 

 

 

 

 

今回使ったオイルは、亜麻の種子が原料になっている「フラックスオイル」。MCTオイルと効能はほぼ変わりませんが、主となる脂肪酸が違い、オメガ3系が主脂肪酸です。また、MCTオイルは体内で作り出せる飽和脂肪酸ですが、フラックスオイルのような不飽和脂肪酸は、体内では作り出せないため、必須脂肪酸と呼ばれています。生活習慣病予防の他、血行促進、ホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。ホルモンバランスが崩れやすい女性には嬉しいオイルです。

そして、砂糖の代わりにGⅠ値21(砂糖はGⅠ値 約100)のブルーアカべシロップを使い、糖分を抑えながらもしっかりした味のドレッシングが出来ました。

気になる方は、ぜひ当院までお問合せください。次回は、ブルーアカべシロップを使って、糖を抑えたスイーツに挑戦します!

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る