院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.09.14

体重を減らしたいなら○○性のタンパク質

こんにちわ。

笠間市のあお整骨院です。

みなさんはダイエットの際どんな食事を心がけていますか?

食事の量を減らしたり、食事の内容を変えたりと人によっていろいろあると思います。

ここではダイエット中に欠かせないタンパク質について少しお話します。

ダイエット中は基礎代謝を高めなければいけません。

基礎代謝を高めると痩せやすいカラダづくりができて、長期的にダイエット効果を持続させることができます。

そのため基礎代謝を高めるためには筋肉量を増やす必要があります。

過度な食事制限によって栄養不足になると筋肉量が下がり、基礎代謝が下がってしまいます。

ちなみに筋肉は栄養不足になるとまっ先に減少し、残るのは脂肪になります。

そこで、筋肉のもとであるタンパク質を効率的に摂取する必要があります。

 

タンパク質は体内に入るとアミノ酸に変わります。

アミノ酸は体の中で必要な場所のタンパク合成をし筋肉作りをしてくれます。

主に筋肉を作ってくれるアミノ酸は

・必須アミノ酸

・非必須アミノ酸

の二種類です。

非必須アミノ酸は体の中で分解などが行われ、自力で作られます。

一方、必須アミノ酸は体内で作られることのないアミノ酸です。

そのため必須アミノ酸は食事からでしか補えません。

この必須アミノ酸が欠乏すると正常なタンパク質を合成することが難しく、筋肉の減少につながってしまいます。

なのでダイエット中は必須アミノ酸が豊富に含まれている食品を取ることが重要となってきます。

どのくらいその食品には必須アミノ酸が入っているか分かるアミノ酸スコアというものがあります。

これを見てみると、鶏肉・豚肉・牛肉・牛乳・鮭・卵などが100点として挙げられています。

共通点は動物性ということです。

意外なのが、植物性はスコアが低めです。

畑の肉と言われている大豆は86点で小麦は44点です。

どうしてもダイエット中はカロリーに目が行きがちですが、成分などを気にしてみると意外な結果になりました。

植物性のタンパク質ばかりだとアミノ酸のバランスが悪くなり、質の悪いタンパク質や脂肪に変換された結果、基礎代謝が下がってしまうなんてことも。

食事制限をしているけど痩せない、すぐリバウンドしてしまうという方は今すぐ動物性のタンパク質を摂りましょう。

カロリーが気になる方はアミノ酸スコア100点のプロテインもおすすめです。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る