院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.09.11

【腰痛】お尻の筋肉

こんにちは。

笠間市のあお整骨院です。

腰痛の有無に関係なく骨盤が歪んでいるケースは非常に多いです。

骨盤を歪ませる最大の原因は腰方形筋と呼ばれている筋肉です。

ですが、この腰方形筋を硬くする原因を作っているのは中殿筋という筋肉になります。

この中殿筋が弱化すると歩くときに股関節の可動域が制限され、骨盤の水平を保てなくなります。

そして上半身を支えるために腰方形筋が頑張りすぎて硬くなってしまいます。

この状態が慢性的に続いていると徐々に腰方形筋は短縮し、骨盤は短縮した腰方形筋につられて左右の骨盤の乱れができあがってしまいます。

そうなると姿勢は湾曲し、背骨に圧が加わり椎間関節という背骨の関節に障害が起き、腰の痛みの原因となります。

また、股関節の可動域が狭くなるとお尻にある梨状筋や靱帯に負荷が掛かるので座骨神経痛などの原因にもなってしまいます。

このように一つの筋肉が弱化すると様々な部位に影響が及んでしまいます。

問題の根本は中殿筋というお尻の筋肉の弱化なので、そこを筋力トレーニングや徒手療法で改善させることが大切です。

当院では患者様に運動の指導をすることがよくあります。

みなさんの症状の裏にはこのような筋肉の弱化などの背景があるためです。

簡単な運動でも症状は軽快することは多いですので、面倒くさがらず是非運動をしてみて下さい。

運動が分からない場合はお教え致しますのでお気軽にお聞き下さい。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る