院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.07.10

今日は何の日?


こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。

今日は7月10日。

皆さんは今日の日付からどのような語呂合わせを思い出しますか。

多くの方は納豆でしょうか。さすがです!地元愛を感じます。

その納豆!ご存じの方も多いとは思いますが、健康・美容に効果的なんです。

①脳梗塞や心筋梗塞の予防!

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かす効果があり、心筋梗塞や脳梗塞を予防する効果があります。これは、病院で使われる血栓溶解剤の点滴と同じくらいの作用を持つと言われています。また、持続性もあり、6時間から8時間効果が持続します。夜に納豆を食べて寝るのが効果的です。それは、血栓は寝ている間にできやすい為です。

②ダイエットや糖尿病にも効果的!

食物繊維とビタミンB12は血糖値の上昇を抑える効果があります。ご飯と組み合わせて食べる方が多いと思います。ご飯は糖質なので血糖値を急上昇させてしまう食品ですが、納豆と食べることにより、血糖値の上昇を抑えられます。

また、血糖値に急上昇は糖分を脂肪へと変わりやすくしてしまいます。納豆で血糖値を緩やかにあげることで、ダイエットにも効果的です。

③アンチエイジング効果!

納豆にも含まれるポリアミンという成分は肌のハリをよくし、動脈硬化を防ぐなどアンチエイジングに効果があります。また、肌や髪を作る栄養素で、消化のよいタンパク質やアミノ酸、豊富なビタミン群が含まれているので美容にも効果的です。

④筋トレ中の方もお勧め!

筋肉をつけたい方には是非おすすめしたいです。筋肉=タンパク質と言われるくらい筋トレにはタンパク質は重要です。プロテインで補うのもいいですが、是非、日頃の食生活からタンパク質を摂るようにしてみてください。

 

当院のトレーニングは、食事のアドバイスも行っています。是非、気軽にご相談下さい。

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る