院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.06.16

もしかして!ストレートネックではありませんか。

こんにちは。笠間市のあお整骨院の床井です。

「ストレートネック」という言葉を聞いたことはありますか。

ストレートネックとは、人の首の骨は本来、「く」の字のようにカーブしています。首だけに「く」とアピールしているのでしょう。えっ。つまらないギャグですか。それはくびれいしました。

話は戻りますが、「く」の字にカーブしているはずの骨が、真っ直ぐ(ストレート)になってしまっている状態をストレートネック(真っ直ぐな首)と言います。

近年、若い世代に増え、年齢層も若年化しています。当院でも若い方のご相談が以前よりも増えております。大きな原因の一つは、長時間のスマホの使用です。

皆さんはスマホを使用するとき、どのように使用していますか。多くの方はうつむいたまま使用していませんか。うつむいたままの状態が続くことにより、首に負担がかかるだけでなく、骨本来のカーブが次第に失われていき、ストレートネックとなるのです。

今、スマホの使用が原因の一つとお伝えしましたが、その他にも、パソコンを使ったデスクワークや姿勢の悪い座り方のストレートネックを引き起こす要因となります。

ストレートネックになると、首や肩、背中、腰のコリの症状が出ます。重症化すると、痛みが出たり、痺れが現れる方もいます。背骨が変形し、ヘルニアになることもあります。全身の症状では、頭痛やめまい、慢性的な怠さに悩む方もいます。

もう一度、ご自身のスマホやパソコンの使用時間、姿勢、椅子の座り方を意識しみましょう。

・長時間使用するときは、目の高さで使用しましょう。

・長時間、同じ姿勢を続けない。20~30分に1回は姿勢を変えたり、軽く身体を動かしましょう。首を左右に動かしたり、ゆっくりと回すなどのストレッチをしてみましょう。

・椅子の座り方に気をつけましょう。骨盤を上向きに立てるように座り、背筋を伸ばして、足は地面につけましょう。

コリが酷い、痛みがある時は無理なストレッチや運動をせずに、医療機関に相談しましょう。

あお整骨院では、一人ひとり気持ちに寄り添い、ご来院される方にとって最善の施術をご案内致します。

痛みや悩みを一緒に改善していきましょう。

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る