院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2020.06.10

夏バテに気を付けて。

こんにちわ。笠間市のあお整骨院の﨑野です。

今日あたりから日中の気温が30度を超えてくるとのことです。

梅雨が終わると急に気温が上昇して、急な変化に身体が対応できずにしんどくなってしまう方も多いのではないでしょうか。これから仕事や用事で外に出かけなければいけない方に、気を付けていただきたいのが「夏バテ」です。

よく「夏バテ」という言葉は耳にすることは多いかと思いますが、いったい何が原因なのか。

原因としてあげられるのは「部屋の中と外との温度差による自律神経の不調」「夜、暑くてなかなか寝付けないことからの寝不足」「湿気が多くて汗が出ずらくなる」などのことが考えられます。

外の気温が高いと室内では冷房が効いていて、それから外に出てしまうと急激な温度変化によって体がびっくりしてしまいます。この温度差によって自律神経が不調を起こし、汗をかいて体温調節をするのができにくくなり、体の熱が外に逃げず、身体がだるくなってしまうのです。

夜も暑い日が続くと寝付きにくくなり、眠りも浅くなります。そうなると体の筋肉も疲労が抜けきらず、全身のだるさや倦怠感が起こってきます。さらにその不調をそのままにしておくと体力が落ち、免疫力低下に繋がり、鼻づまりや喉の痛み、下痢、微熱が生じ、なかなか治りにくいとされている夏風邪となります。

そうならないためには、しっかりと施術し血液の流れを促進させ、体温調節をしやすくすること。栄養バランスを考えた食事をすること。取り入れた栄養を全身に運べるように筋肉の状態を良くし、免疫力を下げないようにしていくことが大切です。

夏バテになりそう。もしかして夏バテかも。という方、ぜひ当院の施術で体の不調を取り除いていきましょう。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る