こんにちわ。笠間市のあお整骨院です。
今年の夏の甲子園が中止になってしまいました。当院の患者様にも野球部がいらっしゃったので非常に残念です。その他にもインターハイや総体、多くの大会が中止になってしまいましたね。
私も学生時代は野球部で甲子園を夢みて必死に練習してきました。練習は本当につらかったです。しかし甲子園に出るためにと必死に練習してきました。今の中学3年生、高校3年生の方たちは気持ちの整理がなかなかつかないかと思います。しかしチームメイトと練習してきた日々は絶対に無駄ではありません。社会に出てから必ず役に立ちます。
努力すること、忍耐力、上下関係の大事さ、必死に部活動を行ってきた人たちにはそれが身についていると思います。また、共に戦ってきたチームメイトは大人になっても共に笑いあえる戦友になります。
全国大会はなくなってしまいましたが、地方大会は開催される可能性が高いそうです。その大会に向けて前を向いて悔いのない練習をしてもらいたいです。
「コロナウイルスの影響で今まで部活動が停止していたが、練習が最近再開された」という話をよく聞きますが、久しぶりの部活動でケガをされる方が増えています。運動前は必ず体全体のストレッチをしましょう。
私も右肘を痛めた経験があります。色んな治療院でたくさんの治療をしてもらいましたが一向に良くなりませんでした。諦めかけていた時にチームメイトに鍼灸治療を勧められ、ダメもとで鍼灸院へ行ったらかなり肘の状態が良くなり、感動した記憶が今も鮮明に覚えています。
当院でも4月から鍼灸治療を始めていますが、肩が軽くなった。腰の痛みが軽減されたと嬉しいお言葉をいただいております。ぜひ、気になる方は当院の鍼灸治療をお試しください。