院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.11.29

膝蓋腱の痛み

こんにちは!笠間市のあお整骨院です!

インフルエンザが本格的に流行り始めているようですよ。例年より一ヶ月ほど早く流行しているようなので人混みなどは避けた方が良いですね。

 

先日、中学生サッカー部の男の子が膝痛で来院されました。

過去にオスグッドの既往があり、再びオスグッドになったのかと少し不安そうでしたが、症状が出現しているところはオスグッドが発生する場所より少し上の膝蓋腱という所でした。

膝蓋腱は膝のお皿の下端から脛骨という脚の骨に付着している靱帯です。膝のお皿の下を押すとぷにぷにしているのが膝蓋腱です。

四頭筋の筋緊張が強く膝蓋骨の上方移動が強いせいで膝蓋腱に繰り返しストレスがかかり発生したのかと思われます。

今ではしっかりと全力プレーが出来ているようです。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る