院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.11.19

トレーニング器具:スライドボード

こんにちは。笠間市のあお整骨院です。

みなさんはスライドボードってご存じですか?

これがスライドボードです。テレビとかでたまに取り上げられたりしてるんで知っている方も多いかと思われます。

このボードはツルツルしています。ツルツルボードの上でスライド動作をするのです。それでスライドボードと言われています。

スピードスケートの選手がこのスライドボードトレーニングを練習に取り入れたことで世間に広まりました。いまではスピードスケートだけではなく、様々なスポーツ選手が積極的に練習に取り入れています。

 

このスライドボード一つで様々な部位を鍛えることが出来ます。スライドボードを使ったトレーニングを3つほどご紹介します。

スプリント

スピードスケート選手が良く行っているトレーニングです。初心者でも簡単で出来るのでとてもお勧めです。姿勢をより深くすると運動強度が高まります。

マウンテンクライマー

雑巾がけのような姿勢を取り脚を前後に動かすことで下腹や太もものトレーニングになります。さらに股関節の可動域改善にも期待できます。動画の彼は野球選手なので猛スピードで行っていますが、実際はもっとゆっくりでもOKです。

プッシュアップ

これは腕立て伏せを行いながら手をスライドさせます。大胸筋や上腕の筋肉が鍛えられます。スライドボードは下半身だけでは無く全身を鍛えられます。

 

このほかにもスライドボードを使ったトレーニングメニューは沢山あります。全身のアウターマッスルからインナーマッスルまで鍛えられます。ダイエット目的でも最近は良く使用されます。あお整骨院のトレーニングルームで使用可能なのでご使用になりたい場合はお気軽にお声かけ下さい。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る