院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.11.07

ヘルニアだから腰痛?

こんにちは!笠間市のあお整骨院です!

この間、日経トレンディの2019年ヒット商品30が発表されました。

1位ワークマン 2位タピオカ 3位PayPay

でした。ワークマンって利用したことが無いんですけど、最近CMとかで観る高機能ウェアとかはお洒落で人気らしいですよね。

タピオカもすさまじい勢いで各所で出店していますよね!僕はミルクティー嫌いなんでタピオカはほとんど飲みませんが。

3位はPayPayでした。あお整骨院でも近々導入予定なので患者さんにも積極的に利用して頂きたいサービスではあります。でもお会計の時に『ペイペイで!』っていうの少し恥ずかしいですよね。慣れちゃえばどうってこと無いんでしょうけど。ポイント還元もされるのでこの機会にうまく活用しましょう。

ランキングの11位にはいろいろと問題になっているウーバーイーツがランクインされましたね。日本だと主要都市でしかサービス開始していませんが、今後の展開次第では北関東でも利用できるようになるんでしょうか?ですがアメリカでは40件近い交通事故をウーバーイーツは起こしていますので日本でもそうならないように気をつけてほしいですね。

 

さて、タイトルのお話です。よく患者さんからヘルニアだから腰が痛いという話をよく聞きます。でも、全否定はしないですが間違っていることが結構あります。

腰部ヘルニアの主な症状は下肢の痺れ(神経症状)と筋力低下の2つが挙げられます。腰痛はヘルニアの主症状では無いんです。レントゲンやMRIで撮影してみるとヘルニアの様態である神経根をさほど圧迫していないのに腰痛が強い人と神経根が圧迫されているのに腰痛が無い人がいます。つまりヘルニアでも腰痛が無い人は沢山いるんです。ではなぜヘルニアだと腰痛が出現すると言われているのでしょうか?

それは椎間板の変性による痛み(椎間板症)や椎間関節障害が原因なのではないかと言われています。椎間板症などの場合は痛み自体は強烈では無いですが、体勢変換や長時間の座位時に疼痛を出現させます。また脊柱部から左右両側に拡散するような痛みが多く、片側性の場合は他の疾患や筋肉由来の痛みの場合が多いです。

そのためヘルニアの治療をしても腰痛の症状が良くなることは少ないのです。適切な運動療法・姿勢指導・徒手療法をしていき椎間板に負担の掛けにくい体作りをすることが一番大切です。

しかし、注意して頂きたいのは外側ヘルニアだと診断されている場合は話が変わってきます。痺れとともに腰の激痛を引き起こし、私生活に大きな支障がでます。この場合は整形外科等での治療をしてください。

あお整骨院では運動指導はほとんど行えていませんでした。ですが、外部トレーナーなどと提携することでしっかりとサポートできるようになっていっているので腰痛でお悩みの人は是非一度ご相談してみて下さい。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る