院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.08.23

腰痛で多い質問

こんにちは!あお整骨院です!

お盆が明けてから天候が悪い日が続いていますね。笠間市でも不安定な天候が続いていました。気温は涼しくなって過ごしやすいのですが急な大雨等で視界が悪くなったり、地面が滑りやすくなっています。交通事故や怪我には十分気をつけてお過ごし下さい。

 

ところで最近、腰痛で来院されている患者さんからよく質問されることがあります。それは『腰痛のときはお風呂に入って良いの?』という質問です。

まだ夏とは言っても段々と気温が落ち着いてきてますので、お風呂に浸かりたい人も増えてきているのかなと思います。ですが、痛いところは冷やす派と温める派の意見があって迷ってしまいますよね。

お風呂は血流などの循環を改善させることができます。また、お風呂に入るとリラックス効果もあるので筋肉の緊張緩和にも期待が出来ます。そのため基本的には腰痛にはお風呂等の温める行為は良いとされています。

しかし、ぎっくり腰と呼ばれる急性腰痛は患部に炎症を起こしている可能性が高いです。そのため炎症症状があるのに温めてしまうと痛みなどの症状を増悪してしまう場合があります。そういった場合は冷やすように指導しています。

ぎっくり腰のような突発的な強い症状ではなくても炎症が起こっていることは結構あるので不安な場合はお気軽にお聞き下さい。また腰痛以外の怪我や痛みも温めた方がよい症状、冷やした方がよい症状やタイミングなどがあります。よくわからないときは自己判断せずスタッフにきいてもらったり、電話だけでもある程度のアドバイスは出来るかと思います!

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る