院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.06.26

足の裏が痛むのは足底筋膜が原因かも?

こんにちは!あお整骨院です!

笠間市は昨日と今日はサウナみたいな暑さでしたね!ですが、明日からまた一週間ほどは天候が崩れてしまうのでお出かけの際には交通事故などにはお気をつけ下さい!

 

ところ急ですが!みなさんは足の裏が痛くなったりしませんか?この足裏の痛みにお悩みの人って意外と多いんですよね。

今日はそんな足の裏の痛みについてお話します。

足の裏には様々な筋肉や腱などの軟部組織が存在しており足首や足趾の曲げ伸ばしを担っています。

そのなかでも足裏の痛みの原因としてあげられるのが、足底筋膜と呼ばれる軟部組織であります。

この足底筋膜がなんらかの理由により炎症を起こすことで足底筋膜炎という疾患が発症してしまいます。

足底筋膜炎を起こす要因

・長距離ランナー

・跳躍が多いスポーツ

・長時間の立ち仕事

・肥満

・扁平足

これ以外にも高いところから飛び降りて着地した際、足底に強い伸張ストレスが加わったときに発症する外傷性もありえます。このように足底筋膜炎には様々な要因が考えられます。

 

足底筋膜炎の主な症状

・歩行時痛

・ジャンプし始めや着地時の痛み

・つま先立ち時の痛み

このような動作の時に痛みを訴えることが多いです。痛みの発生する場所は

上の写真の赤い範囲に多く、特に親指側にある土踏まずに痛みが発生することがかなり多い印象があります。ですが足底筋膜自体は親指~小指までありますので自己判断はせず必ず専門家に診てもらいましょう。

足底筋膜炎の治療法

足底筋膜炎のほとんどは自然治癒します。ですが自然治癒に要する期間は平均3年間とも言われています。正直3年なんて待ちたくないですよね・・・?

そのため早期改善を図るために足底筋膜に炎症が起こる要因を把握しないといけません。

あお整骨院では足底筋膜炎が疑われる方にはショックマスターという機械を使って患部に施術をしていきます。施術時は若干の痛みを伴いますが施術時間はかなり短く終わらせることができます。また、走りすぎやジャンプのしすぎで発症した人の運動制限もすることはありません。※症状の強さによっては運動制限を設ける場合はあります。

 

しかし、肥満などで発症した場合は常に患部に負荷が掛かったり、症状が改善しても再負傷することが多いので、運動指導を行い体重の減量を指示させて頂くこともあります。ただ、運動をしろって言われても何をすれば良いのかわからないって人も多いと思います。あお整骨院にはトレーニング室も併設しているのでそこで、個人にあった動画トレーニングなども行えますので無理なく運動をすることができます。ご希望の方はスタッフにまでお気軽に相談下さい。

 

足底筋膜炎は運動時だけではなく日常生活にも支障を来すことがあります。症状が強いとお出かけするのも億劫になってしまい、ますます体重増加の原因にもなりかねません。

足の裏の痛みは我慢せずあお整骨院や専門家のところへ是非ご相談下さい。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る