院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.06.06

足の捻挫は舐めないほうが良いですよ

こんにちは!あお整骨院です!

今回は誰でも一回は経験したことがあるであろう足首の捻挫についてお話したいと思います。

 

足首の捻挫は全関節の中で一番多い捻挫です!そして内反捻挫と言われる足首が内がえし強制されて負傷することが多く、足首捻挫の8割方を占めていると言われています。

足を内がえしに捻るので足首の外側のくるぶし周辺に腫れや赤みを帯びることがあります。また、損傷の強い捻挫の場合は皮下出血を伴うことも多く、時間の経過とともに足底の方まで皮下出血が広がってくることもあります。

足首の捻挫だからといって放置をしてしまうと靭帯の治癒が遅れたりして長期間に痛みが残ってしまうこともあります。また、お子様の場合は骨が柔らかいため靭帯の引っ張る力によって骨が剥がれる裂離骨折の可能性もありますので、決して自己判断せず整骨院や整形外科の受診をしてください。

あお整骨院では足首の捻挫が疑われる患者さんには受傷機序(原因)や外観・症状をしっかり確認し骨折など大きな怪我を見逃さないように心がけています。また、足首捻挫は損傷の程度により分類されます。損傷の程度の低い方にはテーピングや生活指導等を行い、再負傷・症状増悪を防いで施術していきます。損傷の程度が高い方の場合はキャストやシーネと言われるものでしっかりと固定をし、患部の安静を図っていきます。その後関節が固くならないように可動域を改善させるような施術や物理療法(電気etc)を積極的に行っております。

患者さんによっては、部活動で大会が近い…仕事上安静にできない…などの諸事情もあると思います。生活環境に合わせた施術・指導も行っていますのでお気軽にご相談ください。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る