院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2019.05.29

オーバーユース(使いすぎ)による障害

みなさんこんにちは!あお整骨院です!

 

最近当院に来院される方で多いのがオーバユース(使いすぎ)による障害です!

障害と外傷って何が違うのかわかりますか?

基本的に外傷と言われるものは、瞬間的な外力が筋肉・関節に加わることで発生する怪我の事です。つまり、明らかな受傷機転があることです。例えば、歩いていて足を捻った。ボールが腕に当たった等、理由がハッキリとしているものを外傷と言います。

では障害とはどのようなことを言うのでしょうか?それは小さなストレス(外力)が繰り返し加わって起きる怪我を言います。なのでなかなか明確な受傷機転がなかったり、自覚できていないことが多いです。ですが、患者さんの生活スタイルを聞いていくとどのような動作によって繰り返し小さなストレスが加わっているのかわかるケースが多いです。例えば、長時間の車の運転による座位姿勢・毎朝の日課であるランニングや散歩など様々な生活スタイルが原因となっていることがあります。当院ではしっかりカウンセリングを行い、一体どのような動作・習慣が原因となっているか見極めて施術を行うよう心がけています。

外傷と障害には明確な違いがありますので、受傷機転や生活習慣はしっかりとお話いただけるようお願いしております。

特に最近では障害の中でも、腕や手などに起きる障害が多いイメージがあります。どうしても手などは使わざるを得ないことが多いため症状が多発したり増悪することが多いようです。そのようなこともあり、上肢(腕・手)の症状は難治化しやすいですので自己判断で自然治癒を期待し、放置してると大変なことになる場合もあります。痛みが出た、違和感があるなど、些細なことでもいいので早期に当院や医療機関に相談することをお勧めします。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る