院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2023.01.06

ダイエットシリーズpart6あるものを食事の直前に飲むと食べる量が減る!?

こんにちは!あお整骨院の宮本です!

年末年始の帰省中にまたはちょっとした旅行中についつい食べ過ぎてしまった人はいませんか?

お正月にこたつの中にくるまりみかんや餅をついつい食べ過ぎてしまった人はいませんか?

もし、そんな食べ過ぎてしまったなと思っている人がいたのなら体重計に乗るのが怖い人が多いでしょう。少し瘦せなきゃと思う人も多いかもしれません。今日はそんな瘦せなきゃと思った人やついつい食べ過ぎちゃう人必見の食べる前にあることをすると食べる量が減るという投稿をしていきます。

食事の直前に冷水を飲みましょう!

早速本題に入ってみました。

冷水を飲むと胃が膨張します。そして、胃が膨張すると胃が膨らんでいる状態になるのでそれを満腹センサーが感知して満腹の信号を出すのが早くなり食べる量が減るという仕組みなので非常に簡単ですね。

よしっこれだけ聞ければいい!という人もいるかと思いますが次にどのくらいの量を飲めばいいのかを知っていますか?

ズバリ!500mlの冷水を飲むことが必要です!

500mlは具体的にどれくらいかというと自販機サイズのペットボトル一本に値します。

ちなみに、ぬるま湯や常温の水では効果はどうなのかというと若い人には効果が出ずらいみたいです。なぜかというと冷たい水などは胃に溜まりやすく、そこから温かくなるにつれて胃の通過時間が短くなっていくので胃に水が溜まって膨張するから食べる量が減るという原理に反していますね。特に若い人などは身体の機能がまだ元気なことが多いので身体の機能が衰えてくる人に比べてみると胃の通過時間が速くなってしまいます。

ですが、この投稿を見ている人は若い人のが多いと思うのでみんなに効果がある冷水を飲むことをおすすめします。

さて、今日は皆様にダイエットの情報を共有していきました。

友達と飲みに行くのは楽しいですよね。私自身も実は飲み歩いたりが好きだったりします。行った先での出会いも楽しいしそれを大切にしたいけど最近体重が増えてきてそれが気になっている方も実際にいると思います。

そんな時に冷水を自販機サイズのペットボトル1本500mlの冷水を飲んで食べる量を減らしていきましょう。

当院では治療だけではなくダイエットやアスリートの競技力向上のためのトレーニングなどもできます。治療からその後のケアまで様々な患者様のニーズに答えるための施設や技術が整っていますので是非ともご来院ください。

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る