院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2022.12.23

年末年始の前に車の整備を整えましょう!

こんにちは!あお整骨院の宮本です!

皆さんは年末年始はどこかにお出かけになりますか?地元でゆっくりする人やちょっとした旅行に行く人もいると思います。ちなみに、私は地元の銚子・波崎に帰って実家の犬と猫と一緒に年越しを過ごそうかなと思ってます。(笑)

そんな地元に帰省する際や遠出する際に気を付けておきたいのが整備不良の事故です。せっかく楽しみにしていた旅行も事故が起きてしまったら楽しめなくなってしまいますよね。

冬の車の整備についてはこの間話したこちらの投稿をご覧ください。

冬の事故に気を付けましょう!

今回は冬だけに限らない車の整備についての前半部分を投稿していきます。

①タイヤのチェックを忘れずに!

タイヤの溝の深さやゴムのひび割れ、空気圧のチェックをしましょう。

タイヤの溝にスリップサインというのがあり、サインを見つけたらタイヤを忘れずに変えましょう。

ゴムのひび割れが起きてる場合もパンクなどが起こりやすい状態なので忘れずにタイヤ交換をしましょう。

タイヤの空気圧が低いとパンクの原因になるだけではなく燃費も悪くなってしまうのでガソリンスタンドなどに行った際は空気圧をチェックしてみましょう。

②ワイパーのチェックと交換をしましょう。

ワイパーのふき取りが悪かったりふき取りの時に変な音がし始めたら交換の合図です。ワイパーのふき取りが悪いと視界の妨げになってしまい事故のリスクが上がります。

③ヘッドライトのチェックや交換をしましょう。

ヘッドライトの電気が付かなかったり左右で色が違う場合は電球が切れているサインです。ヘッドライトの電球が切れていると自分も見えづらかったり、相手からも見えづらくなってしまうので事故の危険性が高くなります。こまめにヘッドライトの交換やチェックを忘れずにしましょう。

④ウォッシャー液の補充をしましょう。

フロントガラスが汚れている時に視界を掃除するための液体です。

この液体は使うと減るため定期的に補充が必要です。カーショップなどで補充が行えるので立ち寄った際は是非チェックしてみましょう。

今回は前半の4つを紹介していきました。

ちなみに僕が代行の追っかけのバイトをしていた時にブレーキランプの点検のときにブレーキランプを5回点滅させるボケをして誰が気づいてくれるかというのをやっていましたが誰も気づいてくれませんでした。きっと何年経っても気づかれないボケなんだと思ってます。

 

あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!

施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!

保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。

 

 

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る