院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2022.08.06

ジビエ料理が気になる・・・

こんにちは!

笠間市のあお整骨院です!

 

みなさんお肉って好きですか?私は大好きです。

つい先日、患者さんとお話をしているとジビエ料理のお話になりました。

笠間ではイノシシやキジがよく生息しているため、狩猟で捕らえられた鳥獣がジビエとしてたまに出回るんだ!っていう話を聞いてからジビエに興味津々です。(どこに出回るか聞き忘れた)

とくにイノシシのジビエが食べてみたいです。

最近はスーパーに行く機会が減って分からないんですが、スーパーとか行けば売ってるもんなんですかね?

ジビエに興味が湧いてからというもの、道路を車で走っていると道路わきにイノシシの亡骸を見ることが多くなりました。

これが少し前に話題になった「引き寄せの法則」ですかね?※物事を強く思っているとそれらが引き寄せられて実現or近い事象が起きる。

でも、道路に転がっているイノシシの亡骸を持ち帰るなんて人目が気になります。

そして、なによりジビエは鮮度が一番です!って聞きました。

鮮度が悪いと獣臭が強くて食べられない、さらには食中毒や感染症のリスクが高まるためです。

しっかり火を通しても病原微生物が残した毒素は熱では分解されず、食中毒になってしまいます。

これはジビエに限らずほかの食べ物にも言えますので、鮮度が悪くても火を通したら食べられる説は信じない方がいいです。

なので万が一、私が車運転中にイノシシとランデブーして殺めてしまったとき以外は持ち帰ることはありません。

そんなわけで新鮮なジビエ(特にイノシシ)を扱っているお店を知ってるよ!知り合いに猟師さんがいるよ!って方いらっしゃいましたら是非お声掛けください!

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る