院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2021.08.19

筋膜リリースとは?

こんにちは。今日であお整骨院、出勤が最後になる﨑野です。

え?なにいきなり?すいません。

そうなんです。私、今日で見納めとなります。今後は水戸で新しく整骨院をやるので興味がありましたらぜひ来て下さい!

あお整骨院とは今後も良好な関係を続けていき、たまに遊びにきたいと思います。

さて、私の最後のブログは「筋膜リリース」についてお話したいと思います。

そもそも筋膜ってなに?って方が多いかと思います。

筋膜とは、筋肉を包むタンパク質の線維でできた伸縮性のある薄い膜のことです。

「第2の骨格」といわれるほど体にとって重要なものです。

筋膜は筋肉だけでなく、内臓をも覆っており、表層部から深層部まで全身に張り巡らされています。

骨や内臓も包んで支えている人間のボディスーツといえますね。

そんな筋膜が一部分でもよじれると、ボディースーツの形がいびつになります。

全身に張り巡らされている筋膜。一部分のよじれは他の場所にも影響を与え、姿勢が悪くなったり、ボディラインの崩れにつながります。

筋膜の特徴は「使いすぎても、使わなすぎても筋膜同士が癒着」してしまうというところ。

筋膜は弾力性がある反面、よじれたり、硬くなったりしやすい性質があります。

長時間同じ姿勢を続けるなどして体の一部分だけに負荷がかかったりすると筋膜は癒着して伸縮性を失ってしまいます。

そこで!「筋膜リリース」!

弾力や伸縮性がなくなってしまった筋膜を解放し、正常な状態に戻すための特殊手技です。

少し痛いかもしれませんが、即効性は抜群。

これまで痛かった動きやいきづらかった動きが非常に改善されます。

どんなやり方をしてるの?

それは企業秘密です。しかし当院へ来て頂き、筋膜リリースをうけたい!と言っていただければ、「筋膜リリース」やらせていただきます。ぜひ受けてみて下さい!

最後になりますが、これまで私と関わってくださいました、患者様、あお整骨院スタッフの皆様、本当にお世話になりました。

これからも新天地で患者様のケガ、痛みに真摯に向き合い、皆様が健康になれるように日々努力していきたいと思います。

さようならー!

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る