院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2021.08.13

見たことあるけどどんな意味があるの?

こんにちは。お盆太りをしないか心配、笠間市のあお整骨院の床井です。明日から16日(月)までお盆休みとなります。この3日間、食べ過ぎ飲み過ぎに注意したいと思います。

今日から入盆。ご先祖様をお迎えに行かれた方も多いと思います。お盆の風習も地域や宗派によって違い、とても勉強になります。子どもの頃は、祖父母の家に行って、お盆玉をもらう事を楽しみにしていましたが、今となってはご先祖様があっての自分たちがいるという思いで迎えています。

小さい頃、祭壇にキュウリとなすに割り箸で足をつけたお供え物があり、いつも不思議に思っていました。食べ物で遊ばないと祖父母から怒られていたのに、めちゃくちゃ遊んでるじゃん!って思っていました。しかし、これは精霊馬と言って、お盆には欠かせない物だした。

精霊馬にはお盆にご先祖様が行き来するための乗り物としての意味があります。

キュウリは足の速い馬と見立てられ、ご先祖様が早く帰ってくださるように迎え火の時におきます。
送り火の際はご先祖様に少しでも長くともに過ごしていただくため、牛に見立てたナスの乗り物で帰っていただきます。
またご先祖様が供物をたくさん持ち帰れるように、という意味合いもあるといわれています。

このような所にもご先祖様を敬い、おもてなしする心が表われています。素敵な風習です。

 

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る