院名:あお整骨院笠間院 住所:〒319-0204 茨城県笠間市土師1285-19 
電話番号:0299-56-4282

ブログ

2021.07.20

あ!7月といえば。

こんにちは。夏より冬派のあお整骨院、笠間院の﨑野です。

ブログ更新がなかなかできずに、気づいたら7月でした。暑いですね。

7月といえば皆様何を思い浮かべますか?七夕、夏休み、ひまわり、色々思い浮かびますね。

しかし、皆様が一番楽しみにしてるのはこれではないでしょうか。

「土用の丑の日」

鰻ですね。しかし鰻って冬が旬なのを知っていましたか?

江戸時代、夏になると売り上げが落ちると悩んでいた鰻屋さんのために平賀源内が「本日丑の日」と張り紙をすれば良いと

アドバイスをしたところ、一気に売り上げが伸びたそうです。これを他の鰻屋さんもマネするようになり、土用の丑の日は

鰻を食べる日として定着したそうです。

歴史が深い。

そして鰻はビタミンやコラーゲン、ミネラルなどが豊富なのにも関わらず、とてもヘルシーなのです。

100グラムあたり、293キロカロリーらしいです。うーん、低カロリー。

さらに鰻は古く万葉集にも登場しており、その頃は薬膳的に使われていたそうです。

美味しさだけではなく、栄養、美容の面でも優れた食材、鰻。

ちょっと値段が高いと感じる方もいるかと思いますが、「土用の丑の日」はぜひ鰻食べて

暑い夏を乗り越えていきましょう。

0299-56-4282 0299-56-4282
一番上に戻る